古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

年末を迎える 金閣寺付近 茶道体験営業中です

年の瀬もいよいよ押し詰ってまいりました。

師走のはじめは、まだまだ真っ赤な紅葉が見られた我が家の庭も、すっかり落ち葉となり、付近では南天の実が赤々と実っています。

明日からお休みに入られる方も多く、お店もお休みになるところが多くなりますが、私は年末年始も、予約が入ればお仕事します。

 

 

 

 冬景色 金閣寺付近

f:id:teaceremonykoto:20161228004958j:plain

我が家(茶道体験古都)のお庭の紅葉は、師走の雨で、すっかり葉が落ちて、冬景色となっています。

 

f:id:teaceremonykoto:20161228005236j:plain

茶道体験古都は、金閣寺さんの駐輪場の隣にある古民家ですが、金閣寺さんの生垣にある南天が、今とても綺麗です。

京都のお家の庭には、南天が植えられていることも多いですが、

どこも寒い中、赤々と実っています。

 

12月半ばは、欧米系外国人の方は、クリスマスでお家で過ごされている方が多かったのか?お客様は少な目でしたが、年末にかけて、また観光客の方が増えているように感じます。

f:id:teaceremonykoto:20161202202755j:plain

年末年始、お店がみんなお休みで、どこも開いていないな、と思われたら、茶道体験古都は、空いているかもしれない!と思い出してくださいね。

お点前を見ながら、気軽に抹茶とお菓子をいただくショートコース(1000円)は、今はメールでのご予約は受け付けておりませんが、タイミングが合えば(通りすがりにドアを開けてくださり、私が暇にしていたら)開催することもありますので、お気軽にお問合せください♪