古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

和菓子と日本酒で楽しむクリスマス @おづKYOTO さん

今日は、娘の保育園にもサンタさんが来たそうです。

クリスマスといえばケーキを食べる人が多いですが、

クリスマスのかわいい和菓子といえば、

茶道の和菓子としても、ブルーの美しい包装紙でも有名な末富さん。

とても華やかで、若い女性にも人気です!

 

 

 

末富さんの「聖夜」

f:id:teaceremonykoto:20161222222140j:plain

ポップで、かわいいクリスマスツリー。「聖夜」という和菓子です。

色も鮮やかで、「かわいい」!を求める現代の若い人の好みにも合った、ポップな和菓子ですね。

 

おづKyoto maison de sakeさんでは、日本酒とセットでいただくことができますよ。

f:id:teaceremonykoto:20161222222705j:plain

グラスもお洒落です。

blog.teaceremony-kyoto.com

 

 

 

 

酒器によって変わるお酒の味

f:id:teaceremonykoto:20161222223101j:plain

グラスと椹(さわら)の酒器では、同じお酒でも、味が変わります。

日本酒に関しては詳しくない私は、味わいは、飲み口の広さも関係してくると聞いて驚きました!

でも、飲んでみると、その通りで、酒器の素材を変えるだけで、二度楽しめるのですね。

 

おづKyoto さんでは、お菓子の数には限りがあるので、予約をしていかれるといいそうですよ。

クリスマスに京都旅行に行くという方は、和風クリスマスが楽しめます!

茶道体験も、ご予約して、遊びにいらしてくださいね。

blog.teaceremony-kyoto.com