古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

古都カルチャーサロン 国際交流もできる!3か月で基本の型を学べる、いけばなレッスン♪

こんばんは。

古都カルチャーサロンは、金閣寺から徒歩1分。

地域の方が、文化活動を通して交流できる場に。

国際交流の拠点に。

そして、伝統文化の担い手の次世代育成を目標としてサロンです。

3か月いけばなレッスンを、随時募集しています。

 

 

未生流のいけばな教室 3か月

 

f:id:teaceremonykoto:20160607151957j:plain

3か月で、基本の型を学ぶことにより、お家で自信をもって、美しくいけることができるようになります。

私の師匠は、習い始めの頃、「技術も大切だけれど、できるようになったということで、自分に自信を持てるようになってほしい。」というようなことをおっしゃったことがあります。

自分に自信を持つ、自分を大切にする・・とても大切なことですよね。

精神的な修行も含まれるから、華道も「道」とついているのだと思います。

 

 

ameblo.jp

 

お花は自己流のセンスでもいけられる!という方も多いと思いますが、

やはり、学んでみると、基本の型がいかに洗練されているか、実感します。

私は、最初の3年間は、ずっと基本の型だけ学びました。

その後、師範免許を取得してから、「自由花」などを生けるようになりました。

「守・破・離」という言葉がありますが、まさに、まず基礎を学ぶことから!なのですね。

3か月コースでは、基礎の型を学ぶことができますよ。

 

詳しくは、上記リンクをクリックしてくださいね。