古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

嵐山花灯路スタート!・・前の束の間の静けさ

今夜から、嵐山花灯路がスタートしましたねー。

たくさんの方が竹の道を歩きに行かれているようです。

嵐山の花灯路が数年前に始まった当初は、そんなに有名でなかったと思いますが、最近とても人気になってきました!

 

 

 

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル京都より 冬を迎える嵐山

 

f:id:teaceremonykoto:20161209224941j:plain

つい2日前の午後です。

12月に入って寒くなっていましたが、こんなに美しい紅葉を見ることができました。

最後に燃えつきるような赤です。

ハイシーズンに比べると観光のお客様の数も落ち着いており、花灯路開始前の束の間の静けさでした。

 

 

 

 

冬を迎える 小舟がぽつり

f:id:teaceremonykoto:20161209225458j:plain

賑やかな渡月橋からしばらく歩いて、翠嵐ホテルさんあたりから見える景色は、静かな京都の風情でした。

 

今夜から花灯路が始まったので、またお客様が増えてにぎやかになっているかもしれません。

しかし、普段は、この辺りは夜は一人歩きが危ないくらいひっそりとしています。

 

あ、私は翠嵐さんに泊まったわけではないのですが(・・;

いつかお一人様でも、こんな素敵なホテルに泊まってみたいと思いました。