古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

古都カルチャーサロン 着付け教室3か月コース開講 (1月スタート)

古都カルチャ―サロンは、茶道体験古都の2階・京間8畳の和室です。

地域の方が文化活動を通して集える場に。

外国人の旅行者の方や留学中の方が、地元京都の人とつながれる場に。

そんな思いで、カルチャーサロンを始めました。

2017年1月からは、初心者の方向けの着付け教室を始めます。

 

 

 

金閣寺付近 着付け教室

 

 

f:id:teaceremonykoto:20161129214021j:plain

街中にたくさん、大きな着付け教室があるので、繁華街のお勤め帰りにはちょっと不便な場所ですが。

 

きものの販売斡旋がなく、

資格取得も不要で、

短期間で、すぐに実践に移せる!実用的な着付けを学びたい方におすすめです。

 

私が教えたある生徒様(40代女性)は、たった2日間だけで、

きものの着付けと袋帯の結び方をマスター。

もちろん、たった2日間というのは相当ハードで、お家に帰ってからもLineで写真を撮影して講師に質問もされながら、練習を重ねられていましたが、

無事、息子さんの卒業式にご自分できものを着て出席されましたよ。

 

 

詳しくはこちら↓

jpn.teaceremony-kyoto.com