古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

京都 老舗の本田味噌製 白味噌入りの洋菓子

本田味噌さんといえば、京都御所の近く、白味噌の老舗です。

すぐ近くのとらや一条店さんの花びら餅や、お雑煮にも本田味噌さんの白味噌が使われていて、和菓子作りにも欠かせない白味噌ですが、洋菓子に使っても美味しいということが分かりました!

 

 

和魂 洋才「Le martin de miso」

 

f:id:teaceremonykoto:20161128175619j:plain

お土産にいただいて、はじめて本田味噌さんの洋菓子があることを知りました。

バターの風味と白味噌は、実はとても相性が良いのですね。

びっくりしました!

このケーキには、ほんのりと柚子の風味も効いていて、とっても美味しいです。

 

f:id:teaceremonykoto:20161128175640j:plain

 

 

blog.teaceremony-kyoto.com

 

お家で、いちごを添えてみました。

この秋、初いちごです。

そういえば、もうクリスマスもすぐそこですね。

 

f:id:teaceremonykoto:20161128175653j:plain