古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

京都・しょうざん 眺めの良い中華レストラン「楼蘭」

京都のしょうざんも、もうすぐ紅葉が美しくなる場所です。

こちらも、JRや地下鉄の駅から少し遠く、バス停も離れているため、シーズンでも観光客が少なめな、穴場です。

結婚式場としても使われる場所で、中華や和食などレストランも揃っています。

 

 

 

 

中華料理 楼蘭 個室で会食

 

f:id:teaceremonykoto:20161010143647j:plain

最近、法事で親戚と集まる機会が続いています。

今日は、しょうざんの中華・楼蘭に行きました。

こちらのお店、たしか中学校の卒業式の日に謝恩会として会食した場所です。

その時は、フカヒレはなくて立食パーティーだったけど、懐かしい。

 

f:id:teaceremonykoto:20161010143842j:plain

前菜も美しいです。秋の風景が描かれています。

 

f:id:teaceremonykoto:20161010143926j:plain

中華だけれど、ドリンクメニューが充実していて、利き酒セットがありました。

真ん中が、京都のキンシ正宗のお酒。甘めです。

このセット、お手頃だと思います!

 

 

楼蘭

京都市北区衣笠鏡石町47

075-491-5101

 

 

 

 

 

 

眺めの良い個室

 

f:id:teaceremonykoto:20161010145253j:plain

小さいころは、しょうざんのプールで遊んだこともありました。

プール自体は、実は高級なものではなく、市民の憩いの場ですが、

この眺めは、ちょっと豪華なホテルにいるような気分にさせてくれます。

 

今日は、親戚一同と行ったので、丸テーブルのある大きめの個室で、ゆっくりできました。

小さい子どもがいても個室だと安心です。

 

blog.teaceremony-kyoto.com

 

 

 

 

京都の紅葉の穴場!?

f:id:teaceremonykoto:20161006230222j:plain

しょうざんは、夜お酒を飲んで食事をする場合、バス停までもちょっと距離があるので、タクシーを頼むしかないかもしれません。

でも、有名どころの金閣寺までは、タクシーでたった540円で、一瞬で着いてしまいました。

シーズンでも、わりと静かな雰囲気で散策できますよ。