古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

秋晴れの金閣寺付近 静かなお茶室

金閣寺へ行く参道(鞍馬口通り)は、いつも人通りが多いですが、夏休みよりは少し落ち着いた雰囲気です。

暑さも少し和らぎましたね。

道行く人を眺めていると、統計通り、アジア系の外国人の方が一番多く、欧米系の方は少なめなようです。

 

 

秋晴れの土曜日

 

f:id:teaceremonykoto:20160910152727j:plain

弊店「茶道体験古都」から2,3歩歩くと、この参道に面しています。

お向かいにも、駐輪場を挟んでお隣にも、ソフトクリーム屋さんがあり、

blog.teaceremony-kyoto.com

 

お土産物店も並んでいます。

秋晴れの空のもと、皆さんお買い物やお食事を楽しんでおられます。

弊店は、この賑わっている通りと反対側の道沿いなのですが、金閣寺さんの駐輪場の裏でもあり、人通りは少ないです。

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160910153001j:plain

中に入るとさらに静かで、「外の雰囲気と全然違うね」「静かでいいね」とお客様からよく言っていただけます。

 

 

 

 

 

ロシアのお客様からのお土産

 

f:id:teaceremonykoto:20160910153352j:plain

今日は、ロシアからお客様5名様をお迎えし、茶道体験が終わった後、お土産にマトリョーシカのキーホールだーをいただきました。

かわいらしいですね。

「説明がわかりやすかったです」「茶道、あなたからもっと習いたいです」と言っていただき、ご満足いただけたようで本当によかったです。

大切にしたいと思います。