古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

国際平和デー茶会 秋分の日に開催予定

こんばんは。

金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。

「忙しい現代人に、お茶と美意識で、心の栄養補充できる場所を提供する。」を理念に外国人観光客の方や、日本人の旅行者様をお迎えし、活動しています。

今月1日にオープン1周年を迎えましたが、特に何も記念イベントはしておらず、

代わりというわけでもないのですが、

9月22日(木)には、特別茶会を開催予定です。

 

 

 

国際平和デー

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160818222934j:plain

 

本日、国連難民高等弁務官事務所(Unhcr)ジュネーブ本部にお勤めの外国人の方からFacebookページにいいねが入っていました。

もしかしたら、イベント開催のお知らせを見つけてくださったのでしょうか。

 

国際平和デーは、9月21日(弊店イベント開催日の前日です)。

この日は、国連本部で日本の平和の鐘が鳴らされ、世界各国に停戦が呼びかけられる日です。

国連本部だけでなく、各国で平和を祈念するイベントが開かれます。

 

 

 

 

 

お子さまもご参加予定

 

f:id:teaceremonykoto:20160825234946j:plain

今回は、外国人観光客の方だけでなく、日本在住の外国人の方や、日本人の方やお子さまもご参加予定です。

「国際平和デー」は、あまり広く知られていないように思いますが、昨年は国連本部で、裏千家の大宗匠が各国大使にお茶を振る舞われていたそうです。

茶道の精神は、平和に通じます。

観光客の方をお迎えしている弊店のお茶会は、子どもたちを含めて誰でもが参加できますので、これから留学予定の方や外国人のお友達をお迎えしたり、将来海外で働きたい夢を持っている人にご参加頂き、お茶で心がつながる体験をしていただければと思っております。

 

 詳しくはこちら

特別茶会「親子で国際平和 Day」 | 茶道体験古都