古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

京都タワーのベストショットが撮れる場所

こんにちは。

京都の金閣寺から徒歩1分の「茶道体験古都」の亭主です。

今日は、珍しく大阪に用事で行っていたので、お店は閉めていました。

京都駅に着いたらもう夜で、久しぶりに夜景と京都タワーを見ました。

 

 

 

 

 

夜も外国人観光客が多い 京都駅周辺

 

f:id:teaceremonykoto:20160826231452j:plain

バス停も、駅も、飲食店も、京都駅周辺は,外国人観光客でいっぱいです。

やっぱり、統計に出ている通り、中国語が一番多く、英語でないヨーロッパ圏の言語も聞こえて来ました。

そして、JR京都駅中央改札からISETAN側のエスカレーターを上っていくと、みんなが立ち止まってカメラを向けているスポットがありました。

 

f:id:teaceremonykoto:20160826231425j:plain

こちらで、エスカレーター一時下車です。

 

お昼はいまいちな(?)京都タワーも夜はけっこう綺麗。

自撮りもしやすくて、素敵な記念写真が撮れます。

 

 

 

 

 

抹茶パフェが大人気の 都路里さんでも見える 京都タワー

 

f:id:teaceremonykoto:20160826231548j:plain

 

都路里さんは、閉店まで行列が耐えることがないようですね。

抹茶スイーツは本当に人気です。

ラストオーダーの19:30でも満席に近い状態でした。

 

しかも、夜は運が良ければ、窓際の席からは京都タワーがばっちりみえる場所もあります。

 

金曜日の夜。

会社帰りのカップルや、「御朱印帳」を抱えた女性同士の旅行者、そして外国人団体など、たくさんのお客様がいらっしゃいました。

夜、窓際に座ると夜景が見えるので、ちょっとロマンチックな雰囲気ですね。