古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

お一人様 京都旅行 現地京都人や外国人とも交流

女性も男性も、お一人様旅行をする方が結構増えていると噂に聞きます。

外国人の方は、特に一人旅が多いように感じます。

私も、20代前半は、一人旅や一人でご飯に行くことがほとんどでした。

何でも予約は2名様から可能、ということも多いので、クオリティが高くて一人でも予約可能な所を探すのに苦労したりしますよね。

 

 

 

 

 

寂しさを忘れるため、心の癒やしを求めて一人旅

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160519152608j:plain

一人旅の理由は、それぞれ色々だと思いますし、理由なんてないという方もいるでしょう。

「仕事を辞めて転職活動中で、リフレッシュのために」

「失恋して、心の癒やしを求めて」

「単に、友達や恋人と休みが合わないから」

などなど。

 

私は、20代前半は、広島の離島の温泉、福井県、お隣の滋賀県や大阪、イタリアなど、一人で色々行きました。

そこで現地の人と運良く会話ができたり、偶然出会った他の一人旅の方とお話ししたりした経験は、不思議と強く印象に残っています。

 

亡くなった奥様の愛した茶室をそのままに保存している旅館のご主人、

仕事を辞めて、次の仕事までのインターバルを楽しんでいる方、

資格取得の勉強中、行きつけのカフェでお一人様ご飯をしている方

・・・

一人旅といいながらも、本当はずっと一人で過ごしたいわけではなく、誰かと会話できた方が、充実した旅行になったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

京都の一人旅も人気

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160530171207j:plain

京都は、お寺や神社、古い町並みなど、一人でも楽しめることが多い場所だと思います。さすがに南国リゾートや海やプールに一人旅というのは、難しいですからね。

写真が好きな方は特に、友達と行くより一人で行く方が良いという方も多いですが、今の時季でしたら雨に濡れるお寺の紫陽花、青もみじなど、それほど込んでいない静かな雰囲気を撮影できると思いますよ。

修学旅行で一度は来たことがある方が多いと思いますが、修学旅行で見た京都と、一人旅で見る京都では、また違う一面を感じられるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

一人からでも予約可能 京都の茶道体験

 

f:id:teaceremonykoto:20160610231549j:plain

京都で、「一人でも予約できる体験」を探して、弊店を見つけてくださることもあります。

 

「落ち着いて、深い体験ができたと思います。」

「一人でも予約できる、良い所ないかなぁと探していて、見つけました。思っていた通り、よかったです。」

「観光の流れ作業のような雰囲気がなくて、少人数制の魅力があると思います。」

 

f:id:teaceremonykoto:20160315180850p:plain

そんなご感想をお帰りの際に言って頂けることもあり、大変嬉しいです。

繁忙期はばたばたしていることもあるけれど、私も気持ちに余裕を持ってお迎えできるように心がけています。

特に今の時期は、お客様が少ない時季ではあるので、ご相席プランもゆったりした雰囲気です。

 

f:id:teaceremonykoto:20160531164548j:plain

運が良ければ(?)マンツーマン体験レッスンになったり、他の外国人のお客様と出会えたりします。

茶道体験後、お客様同士が仲良く会話されているのを見ると、なんだかとても嬉しいです。

 

充実した一人旅をしたい方、お気軽に遊びにいらしてくださいね。