古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

親子で茶道体験@京都

こんにちは。金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。

英語でも説明が可能なので、外国人のお客様が多いですが、最近、日本人のお客様も増えてきて、大変嬉しいです。

お母様と小中学生のお子さまで来ていただくこともあり、一緒に薄茶の飲み方などを学んでいただいています。

  

 

 

 

 外国人と一緒に楽しむ茶道体験

 

f:id:teaceremonykoto:20160407154355j:plain

 日本人のご家族で、貸切体験をしていただく時もありますし、偶然日本人のお客様だけになることもありますが、外国人のお客様とご相席になることも。

その場合、もちろん、説明は英語と日本語と両方で行いますが、日本人のお客様も、英語でどんな風に説明するのか、興味深く聞いていただいています。

小学生のお子様には、英語では少し難しい場合が多いですが、交流を楽しんでいただいています。

 

 

 

 

 

 

関東から京都旅行に、茶道体験

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160530171207j:plain

 近隣の大阪や滋賀県から来ていただくこともよくありますが、東京や埼玉から来られるお客様が多いです。

ご旅行やお家のご用事で関西に来られた際に、金閣寺に行かれて、茶道体験もしていこうかな、と思ってくださったようです。嬉しいですね。

 

f:id:teaceremonykoto:20160507171213j:plain

関東の方でも茶道体験施設はあると思いますが、専ら外国人向けか、その後教室への入会を予定した体験なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

抹茶点て体験が、お子様にも人気です

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160224161120j:plain

外国人の方は、お点前をじっくり見るのが好きな人と、自分で点てるのが楽しみな人と、どちらが多いとは言い難いくらいですが、日本人のお客様は、「抹茶点て体験がしたい!」という方がとても多いように思います。

今日も、小学生のお子様と一緒のご家族が2組、抹茶を点てる体験がしたいとのことでご来店いただきました。

薄茶のいただき方の説明にも、大人の方と同様、静かに、真剣に耳を傾けてくださって、私も嬉しかったです。