古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

自転車で京都巡り 抹茶でひと休み

今日は、良いお天気で、5月ですが京都は真夏のような日差しでした。そんな中でも、外国人観光客の方は、よく自転車で観光地を回られているようです。

 今日は、自転車で「これから嵐山に行く」というお客様が、抹茶を飲みに、ふらっと立ち寄ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

金閣寺参道で徒歩1分だけれど、隠れ家的な古民家

 

f:id:teaceremonykoto:20160520152127j:plain

 ちょうど金閣寺の駐輪場に生垣があって、大きな楠木もあるので、うちの古民家はあまり外から見えない場所にあります。

予約をして来てくださる方は、良い立地なので、まず迷うことはない場所なのですが、通りすがりの人は、存在に気づいていない方も多いかもしれません。

看板も京都市の条例上NGなので、現在、出せていない状況です。

 

f:id:teaceremonykoto:20160520152201j:plain

もう少し気づいてもらえたらな、と思うところですが、一方で、駐輪場の生垣があるおかげで、中は静かな茶室。

来店された方からは、「静かで良い雰囲気ですね」「Outside is busy but here is very peaceful」と言っていただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cycle Kyotoさんに載せていただきました

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160520152226j:plain

最近、Cycle KyotoさんのTea CeremonyのWebページに弊店を載せていただきました。

The Way of Tea | Cycle Kyoto

自転車で金閣寺に行かれる方にとっては、その続きにふらっと立ち寄れるので、とても便利な場所にあります。

今日の外国人のお客様も、「抹茶を飲んで、とても元気になった!」とおっしゃり、次の目的地へ自転車でお出かけになりました。

f:id:teaceremonykoto:20160520162509j:plain

そして、同じ自転車仲間?!の外国人の方に「よかったよ、行ってみたら?」と声をかけてくださったらしく、また別のグループもご来店くださいました。

そういっていただけると、とても嬉しいです。

 

 

 

 

 

ふらっと立ち寄りたい方向けの、茶道体験ショートコース1000円

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160520163937j:plain

 

実は、予約が入っていないときは、¥1000でお点前を見ながらお抹茶とお菓子をいただく「ショートコース」も今のところ開催しております。

丁寧な作法の説明はありませんが、次の場所へと急いでいる方や、「抹茶を飲みたい」方には、ぴったりなコースです。

(45分コースの予約が詰まっているときは、1000円ショートコースは開催していませんので、ご注意ください)

 

町家のお茶室ですが、冷房も効いていますので、夏も涼しいです。

お部屋に入ってちょっと涼みたい方にもおすすめです。