古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

京都・東山 大西漆器店 「はじめてのお椀」

今月、娘が誕生日を迎え、1歳になりました。

離乳食もよく食べて大きくなっています。ちょうど離乳食が始まる頃に、お祝いにいただいた、京都の大西漆器店さんのお椀やスプーンも大活躍です。

 

 

 

 

 

出産祝いにも嬉しい はじめてのお椀

 

f:id:teaceremonykoto:20160328143425j:plain

 

小さな子どもの離乳食用にもちょうどよいサイズで、ピンクの漆器です。スプーンとお箸もセット。お名前入りなのが、とても嬉しいですね。漢字でもひらがなでも入れてくださるようです。

 

f:id:teaceremonykoto:20160328142956j:plain

スプーンについては、歯が生えかけの頃に使うと、子どもがむずむずするのか、よく噛んでスプーンにもよく傷がいく可能性があるそうなので、歯が生える前か、生えた後に使った方が良いのだそうです。

 

もう少し幼稚園に行くくらいに大きくなってからでも十分活躍すると思いますので、スプーンとお箸は、もう少し後で使っても良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

大西漆器店

 

 

f:id:teaceremonykoto:20160328142940j:plain

 私は、一度行ってみようと思いながら、まだお伺いしたことがないのですが、地下鉄東西線・東山駅からすぐ、三条通に面した古い日本家屋が、大西漆器店さんです。寛政元年(1789年)創業の老舗でいらっしゃいます。

ウェスティン都ホテルや平安神宮も近いですね。

Yelpにもお土産物店として掲載されているのを見つけました。

美しい京都の蒔絵が入った漆器はもちろん、一部茶道具も取り扱っておられ、金継ぎもしてくださるそうですよ。

 

 

大西漆器店

京都市東山区三条通東大路東入ル分木町71 

TEL:075-771-2557 

営業時間:10:00~18:00 

定休日:月曜・毎月最終火曜休み