古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

京都・金閣寺 お向かいの古民家はフォトスタジオ スタジオマチルテ

スタジオマチルテは、京都の金閣寺より徒歩1分の町家フォトスタジオです。

うちのお向かいのお店で、アニメが大好きな人が、町家でコスプレをされている、珍しい空間です。

最近、お土産物販売ブースも併設されました。

 

 

町家で思う存分写真が撮れる

 

f:id:teaceremonykoto:20160220153439j:plain

来た時は普通の人が、中では誰の目も気にすることなく、思う存分好きな服を着て変身し、撮影ができるそうです。

お土産物ブースにお伺いしたときも、中からすごく楽しそうな声が聞こえてきたので、アニメ好きの人たちにすごく人気のようでした。

着物での撮影などをされているのかな、と思ったら、アニメのコスプレをされる方が断然多いようで、少し意外でした。

京町家×現代的なアニメのコスプレとうのは、新しい楽しみ方です。

広い公園で撮影することもできるけれど、誰からも見られない空間で、共通の趣味を持つ友達だけで、一日楽しめるのは、うれしいですね。

 

 

 

 

禅のお土産ブース

 

f:id:teaceremonykoto:20160220153457j:plain

骨董品や、和風のiphoneカバーや、着物の帯、袈裟など、いろんな種類のものが販売されています。今は、まだお土産物スぺースははじめられたばかりなので、あと1週間もしたらもっと種類が増えるそうです。

 

f:id:teaceremonykoto:20160220153513j:plain

骨董の菓子鉢や小皿は、100年以上前のものです。

 

f:id:teaceremonykoto:20160220153529j:plain

着物の帯は、つけ帯もあり、外国人観光客の方は、お土産に着物を買いたい方も多いので、好まれそうです。

 

f:id:teaceremonykoto:20160220153539j:plain

金襴の生地のコースター。きれいですね。

 

 

 

 

 

 

他にはない珍しいお土産

 

f:id:teaceremonykoto:20160220153552j:plain

あまり他のお土産店やきもののお店で見かけないものもありました。

お坊さんが身につけられているような、かばん。

便利そうです。

何というのか、専門用語が私にもよくわかりませんが、お土産物として様々な色があるのが、とても珍しいと思いました。

エレガントな装いではなく、カジュアルな紬の着物などには、意外に合うかもしれませんね。

 

 

Studio Matirte

Tel: 075-201-9609

URL; http://www.studio-machirte.com/