読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古都 茶会記

気軽に楽しめる茶道と京の徒然

外国人観光客の集客 旅行会社に頼りきりで大丈夫?

京都発! 日本文化を伝えているお教室の先生、小売店など販路拡大したい商店の方へ。旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、価値を伝える接客英語を通じて、今あるビジネスにプラスαの売上を作る「初めの第一歩」インバウン…

タイの親友と再会 きものを着て茶道体験@京都

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都です。 3月後半に入り、外国人観光客の数も増えてきていますね。 昨日は、16年前からずっと交流のある、タイの親友がお母様と一緒に京都に遊びに来てくれました。

伝統文化のお教室 先生の年齢が若くても、由緒ある家柄でなくても、外国人観光客には喜ばれる!

京都発!日本文化を伝えているお教室の先生、小売店など販路拡大したい商店の方へ。 旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、 価値を伝える接客英語を通じて、今あるビジネスにプラスαの売上をつくる 「はじめの第一歩」イン…

茶道・華道・着付け・伝統の技術を伝えたいお教室の先生へ。はじめての外国人観光客の集客をサポートします!

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。 2015年9月に、外国人や初心者の観光客の方のための茶道体験教室をオープンし、約1年半が経ちました。 観光が盛んな京都・東山エリアよりは、閑散とした京都市北区ですが、 おかげさまで、多くのお…

おひな菓子でひな祭り茶会

こんにちは。 京都の金閣寺から徒歩1分、観光で気軽に茶道が体験できる「茶道体験古都」の亭主です。 今日は、ひな祭りですね。 昨年に引き続き、3月20日ごろまで、ひな祭りのしつらえで、茶道体験をお楽しみいただいています♪

イギリスからのお土産 海外で売られている抹茶の味は??

こんばんは。 京都の金閣寺の近くで、観光で気軽に茶道が体験できる教室を運営しております、 「茶道体験古都」の亭主です。 今日は、お客様の少ない日だったので、友達が遊びに来てくれました。 イギリスのお土産として抹茶もいただいて、2人で試飲してみま…

2日間限定!本日最終日。「花と灯り展」とひな祭り茶会 @京都

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分、茶道体験古都の亭主です。 昨日から、Design Week Kyotoの一環として、夕方17時半から 「花と灯り展」とひな祭り茶会を開催しています。 2日間限定イベントなので、本日の夕方からが最終日です。

Design Week Kyoto2017 京都・西陣 本つづれ織り工房見学へ

現在、京都では、西陣織をはじめ、様々な職人さんの工房見学ができる1週間「Design Week Kyoto」が開催中です! JR京都伊勢丹にインフォメーションセンターが置かれ、京都市内各地でイベントが開催されています。 普段覗けない工房を見学したり、製作体験が…

大盛況の「古都カルチャー寄席」 笑福亭晃瓶さん&達瓶さん @京都

金閣寺から徒歩1分。古都カルチャーサロン(茶道体験古都)の亭主です。 昨日は、記念すべき「古都カルチャーサロン寄席」第1回目!!でした。 18時から、23名のお客様が来てくださり、お腹がよじれるほど笑っていただきました!

Design Week Kyoto 2017 いよいよ今週末からスタート!! 2月24・25日は「花と灯り展」開催

京都では、明日の夜からDesign Week Kyotoのイベントが1週間に渡って開始されます。 普段は体験できない、ワークショップがたくさん開催されていたり、この機会にオープンハウスがあったりします♪ 昨年から開始され、毎年観光がちょっと落ち着いている2月に…

外国人にも人気が出る!?&すでに人気!なチョコレート

今日は、バレンタインデーでしたね。 あまり繁華街に行く機会が今ないので、誰かのFacebookで準備をされているのを見て、そういえばそうだなーと2日前くらいに気づきました。 思いを届けたい♡相手は特にいないから興味が薄いのですが、せっかくだから感謝の…

茶道とマインドフルネス 心の安らぎを感じる茶室

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都の亭主です。 2015年9月にオープンし、外国人観光客の方や初心者さんが、京都旅行で気軽に茶道を体験できる教室を、一人で運営しております。 英語で説明が可能なため、外国人のお客様が多いですが、日本人のお…

京都・大徳寺近く 大宮商店街のおいしいお寿司 食彩hajimeさん

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・「茶道体験古都」の亭主です。 2階の「古都カルチャーサロン」も含めて、国際交流の拠点に・地域の方が文化活動を通して集える場に、伝統文化の次世代育成の場にと願い、活動しております。 周りの素敵なお店に出かけたり、…

Design Week Kyoto 2017 に参加します! 2月24日・25日の夜

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・古都カルチャーサロン(茶道体験古都2階)です。 昨年は、ゲストとして参加していたDesign Week Kyotoに、今年は「茶道体験古都」として参加をします。 DWKは、JR京都伊勢丹にインフォメーションセンターが置かれ、普段見ら…

金閣寺から徒歩1分!観光で、いけばなレッスン

こんばんは。 金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都の亭主です。 国籍を問わず、忙しい現代人に、お茶と美意識を通して、心安らげる場所を提供することを理念に活動しています。 2017年からは、茶道体験に加えて、いけばなの体験もこちらでできるようになりまし…

京都の月釜に同行レッスン♪ 

金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都の亭主です。 国籍を問わず、忙しい現代人に、お茶と美意識を通して、心安らげる空間を提供することを理念としております。 英語での茶道の説明を専門としておりますが、日本人の初心者の方もレッスンに来ていただいており、…

単発の茶道レッスン♪ 生徒様からご感想のメールをいただきました。

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分。茶道体験古都の亭主です。 外国人観光客のお客様が多い、初心者の方向けの教室ですが、ときどき、ご経験のある日本人のお客様も、ご来店くださっています。 今日は、そんなお客様からご感想のメールを頂戴いたしましたので…

中国の春節「新年好」 茶道体験にご来店

1月末、日本のお正月とひと月ほど遅れて、中国のお正月がやってきます。 「春節」と言い、海外旅行をされる中国人の方も多いです。 本日お昼からの茶道体験のお客様は、なんと、全員中国の方だったので、京都にも、たくさん来られていたようです。

冬は、より少人数で、ゆったり体験できます。

金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都の亭主です。 忙しい現代人に、お茶と美意識を通して、心安らぐ空間を提供することを理念に、活動しています。 冬季は、お客様が少なめで、体験もゆったりとしていただけます。

茶道体験古都が、ムスリム向け最大のサイト「ハラール・メディアジャパン」に掲載されました!

おはようございます。 金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都の亭主です。 「ムスリム」「ハラール」というと、もしかしたら、あまり聞いたこともない方もいらっしゃるかもしれませんね。 お客様の8割は外国人観光客の方である弊店では、今後、イスラム圏(ムスリ…

京都・金閣寺 再び雪!

こんにちは。金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都の亭主です。 忙しい現代人に、お茶と美意識で心安らげる場所を提供することを理念に、 活動しています。 英語で説明可能なので、外国人の方も多い茶道体験施設です。 今日は、再び吹雪でした。金閣寺も再び白亜…

Design Week Kyoto 2017スタートします。

2月は、観光がオフシーズンになり、外国人観光客も少なくなる時季ですが、 京都では、活気あるイベントが開催されます! 昨年からスタートされた、「Design Week Kyoto」です。 伝統工芸士の方や、西陣のきもの職人さんが、実際にお仕事をされているところを…

今すぐできる!インバウンド ムスリムのための礼拝スペース

こんばんは。 金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都の亭主です。 英語で茶道の説明が可能なので、お客様の80-90%は外国人観光客の方です。 中でも、欧米のお客様の比率が高いですが、少数ムスリムの方もご来店いただいたことがあります。 今後、増えると予想さ…

雪の金閣寺 人・人・人です。

こんにちは、金閣寺から徒歩1分の茶道体験古都です。 目の前の、鞍馬口通り(金閣寺へ行く参道)は、雪が降ったので、金閣寺の撮影に来ている方が多いのか、人通りがいつもの倍です。

【残席11】早春・古都カルチャーサロン寄席 ほっかほっかラジオでご紹介いただきました♪

こんにちは。 古都カルチャーサロンは、金閣寺から徒歩1分・英語でも茶道が気軽に体験できる、「茶道体験古都」の2階です。 地元の方が文化活動を通して集える場所に。 国際交流の拠点に。 伝統文化の次世代育成の場に。との思いから活動を始めました。 2月1…

初釜&京都国立近代美術館の「茶碗の中の宇宙」

毎年、新年は成人式の日の前後に、先生のお教室での初釜と新年会に参加するのが楽しみです。 三が日は金閣寺から徒歩1分の茶道体験教室「古都」にて、観光のお客様をお迎えする側だったので、先生のお家での初釜は、私の1年の中では、数少ない休日。 今年も…

銀行員から茶道の講師へ~~Tea Ceremony Koto

京都・金閣寺といえば言わずと知れた観光スポット。四季を通じて、国内外の観光客でにぎわう。Tea Ceremony Kotoはそこから歩いて2分ほど。 「海外の観光客が気軽に『本物のお茶』を経験できる」といま注目の茶道体験教室である。

イタリアからの贈り物 ミケランジェロのポストカード

こんばんは。 金閣寺から徒歩1分の茶道体験古都の亭主です。 今日も、三が日に引き続き、たくさんの外国人観光客の方がご来店くださいました。 そろそろ私もお正月休みがほしいな、と思っていますが、もう少し頑張ります! 今日は、最後の回のイタリアのお客…

2017年の和菓子 お題菓子 「野」

2017年は、酉年。歌会始の勅題は、「野」です。 すでに年末から、「野」にちなんだお茶道具をお店でたくさん見かけるようになりました。 「野」といえば、「春の野」や「明けゆく野」など・・野にちなんだ新春の和菓子も作られています。

京都・金閣寺近く 初釜 外国人のお客様を迎えて。

京都の金閣寺から徒歩1分の「茶道体験古都」の亭主です。 外国人観光客のお客様や、初心者の方をお迎えし、茶道を体験していただいています。 英語でも説明可能なので、現在8-9割が外国人のお客様。 国際交流できる茶室です。 元旦から、初釜を開催致しま…

普段、話せない京都のこと、語り合いませんか? 「京都の観光について、語ろう」会 外国人の方も歓迎!

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・古都カルチャーサロンです。 地域の方が文化活動を通して集える場に。 京都の人と外国人をつなぐ国際交流の場に。 伝統文化を引き継ぐ、次世代育成の場に。 そんな思いで始めたサロンです。 2017年も、誰もが参加できるイベ…

茶道体験古都が、BTL Tokyoに掲載されました!

こんばんは。 京都の金閣寺の近くで、年末年始も営業中の茶道体験施設を運営しています、「茶道体験古都」の亭主です。 英語での茶道の説明を専門としていますが、もちろん、日本人のお客様も大歓迎です。 このたび、茶道体験古都(古都カルチャーサロン)が…

年末を迎える 金閣寺付近 茶道体験営業中です

年の瀬もいよいよ押し詰ってまいりました。 師走のはじめは、まだまだ真っ赤な紅葉が見られた我が家の庭も、すっかり落ち葉となり、付近では南天の実が赤々と実っています。 明日からお休みに入られる方も多く、お店もお休みになるところが多くなりますが、…

和菓子と日本酒で楽しむクリスマス @おづKYOTO さん

今日は、娘の保育園にもサンタさんが来たそうです。 クリスマスといえばケーキを食べる人が多いですが、 クリスマスのかわいい和菓子といえば、 茶道の和菓子としても、ブルーの美しい包装紙でも有名な末富さん。 とても華やかで、若い女性にも人気です!

ムスリム・インバウンドの波は日本にやってくるのか?

ドイツのベルリンで、恐ろしい、悲しい事件がありましたね。 ニュースから流れてくるヨーロッパ圏で多発している、テロの悲惨な状況を見ていると、観光地でみんなが休日に楽しんでいるところ狙っているようで、恐怖を感じます。 「イスラム圏」と聞くと、メ…

古都カルチャーサロン寄席 早春のスペシャルゲストに、笑福亭晃瓶さん&達瓶さん!

古都カルチャ―サロン寄席 第一回目開催決定!! 古都カルチャーサロンは、金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都の2階・和室です。 地域の方が文化活動を通して集える場に。 外国人の旅行者の方や留学中の方が、地元京都の人とつながれる場に。 そんな思いで、カ…

町家暮らしを検討中の方へ。金閣寺から徒歩すぐ!町家暮らしを体験できる、金閣庵さん。

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・茶体験古都です。 今日は、ご近所の方が、ユニークな文化体験ができる場所として、町家をオープンされているので、ご紹介します! 町家暮らしに興味ある方には、必見ですよ!!

古都カルチャーサロン 国際交流もできる!3か月で基本の型を学べる、いけばなレッスン♪

こんばんは。 古都カルチャーサロンは、金閣寺から徒歩1分。 地域の方が、文化活動を通して交流できる場に。 国際交流の拠点に。 そして、伝統文化の担い手の次世代育成を目標としてサロンです。 3か月いけばなレッスンを、随時募集しています。

京都 水火天満宮・六玉稲荷大明神にあやかる、ビジネスの良縁 太鼓演奏や豆腐の接待あり!

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都の亭主です。 今日は、朝10時から午後4時ごろまで、ご近所のお店の方が集まって、水火天満宮で市を開かれています。 福井県から有名な太鼓奏者の方が来られたり、シルク豆腐の接待があったり、小規模だけれど…

インバウンドって何?これからは、商店街も外国人観光客を受け入れる必要あり!?

こんにちは。 金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都の亭主です。 「忙しい現代人に、お茶と美意識で、心の栄養補充できる場所を提供する。」を理念に外国人観光客の方や、日本人の旅行者様をお迎えし、活動しています。 先日、神戸元町インバウンド協議会と株式…

嵐山花灯路スタート!・・前の束の間の静けさ

今夜から、嵐山花灯路がスタートしましたねー。 たくさんの方が竹の道を歩きに行かれているようです。 嵐山の花灯路が数年前に始まった当初は、そんなに有名でなかったと思いますが、最近とても人気になってきました!

クリスマス茶会を実現します!お値段もお茶会もとってもカジュアル!な特別イベントです。

金閣寺から徒歩1分・茶道体験古都の亭主です。 最近、「古都カルチャーサロン」を併設し、様々な文化活動と国際交流ができる場を作っていきたいと、活動中です。 北区の金閣寺付近は、あまりクリスマスの雰囲気を感じない場所ですが、 繁華街に出ると、クリ…

大雪の茶室 侘助椿が咲きました!

炉開きの頃(11月)は、花は椿を入れたいところでも、京都市内では、自然に咲いているものはなかなか見つからないな、と思っていましたが、 もう12月7日の「大雪」には、たくさん咲いています。 時が経つのは本当に早い!と感じます。

京都 かわいい冬の和菓子見つけた!みかんと柚子

休日になると、父が時々和菓子を買ってきてくれます。 先週末は、京都の堀川下立売にある、鳴海餅さんの和菓子でした。 栗赤飯がとてもおいしいお店なのですが、12月らしい、かわいらしい和菓子も作っておられます。

京都の師走 「小雪」の茶室 カナダからTV取材を受けました!

早いもので、昨日から12月です。 まだ金閣寺付近は、紅葉も綺麗なのですが、暦の上では「小雪」。 山には雪が降り始めるころ・・と言われています。 茶道体験古都のお茶室も、年末らしいしつらえにしています。

京都の珍しいもの 紅花リーフとシルクパウダー入り豆腐

最近、また「京紅花」のプロデュースをされている染色家さんから、おすそ分けで珍しいものをいただきました。 紅花の葉っぱって、食べられるって知ってはりましたか?

京都・七宝焼き体験 かとれあ工房さん

金閣寺からも、バスですぐのところに、「七宝焼き体験」ができる教室「かとれあ工房」さんがあります。 京都観光で気軽に体験ができますよ。

古都カルチャーサロン 着付け教室3か月コース開講 (1月スタート)

古都カルチャ―サロンは、茶道体験古都の2階・京間8畳の和室です。 地域の方が文化活動を通して集える場に。 外国人の旅行者の方や留学中の方が、地元京都の人とつながれる場に。 そんな思いで、カルチャーサロンを始めました。 2017年1月からは、初心者の方…

京都 老舗の本田味噌製 白味噌入りの洋菓子

本田味噌さんといえば、京都御所の近く、白味噌の老舗です。 すぐ近くのとらや一条店さんの花びら餅や、お雑煮にも本田味噌さんの白味噌が使われていて、和菓子作りにも欠かせない白味噌ですが、洋菓子に使っても美味しいということが分かりました!

京都日本語学校の外国人留学生 きもので茶道体験

古都カルチャ―サロンは、茶道体験古都の2階・京間8畳の和室です。 地域の方が文化活動を通して集える場に。 外国人の旅行者の方や留学中の方が、地元京都の人とつながれる場に。 そんな思いで、カルチャーサロンを始めました。 先週は、紅葉のベストシーズン…